はじめての・・・

確定申告に行ってきました


「ワタシらの通院費って10万超えるんちゃうん?」の
ふくちゃんの一言から


病院や薬局の領収書やらを
引っ張り出して・・・
はてさて???


いつの分からいつまでの分が対照やの?


記入する書類は何処に置いてあるん?


バス賃って領収書は?


書類は
申告会場で
指示を聞いて書くの?それとも予め書いておくの?・・・・・


もう根本的なところから分からない???????


国税庁のHPみても
チンプンカンプン


e−taxなんてとんでもない!?


やっと書類を手に入れたけれど
計算でこれまた四苦八苦


これからあれを引いて
それを足して
0.05かけて・・・・・


でも家で記入してきて正解!
会場内は番号札をもらっての人たちで
待合室は満員


提出はスンナリ
(間違っているところがあると後日電話がかかってくるらしい)


こんなに労力費やして
二ヵ月後に\5000も満たない金額をもらいます


こんなの年取れば
手続きだけで疲れそうです


もらうのも支払うのと同じくらいに
自動的に振り込まれるように
してほしいです


メスアカ・ウラゴ・ヒロオビの飼育も始まりました


2月20.21日の『呑むドルフィア』
2月28日『ゆずりはのつどい』のレポートはまた後日!?
書かせていただきます


「宴会ばっかりやん!?」


写真は
春日丘の佐藤家のお雛様まつり(2/28〜3/3)
全国からもたくさんの方々が観に来られます



とてもアンティックです


広い敷地のお庭のあちらこちらにも・・


毎年
たくさんのお雛様が
趣向を凝らして飾られております