石川県のホシチャ

台風や大雨の為
土日に出動が出来ず


あれだけ
「仕事を休んで採集に行ってる」
と言われてるオレですが
ここ20日間ほど
家と仕事場の往復の毎日でした
(ちゃんと盆も休まず働いたんだぞ エッヘン!)



仕事が
お忙しいM上さんが
休める日を選んで
夏季休暇を1日取って
石川県にやってきました



前日までの天気予報では
曇りだとか
不安定な天気とのことなので
心配しましたが


M上さんが
「とにかく来たらいいよ!なんとかなるやろ」
と言って下さり
そんなに天候も崩れることなく
採集できました


石川県のホシチャは
レアだから採れるだけでも御の字


大阪から4時間の運転


アサマ採集や先日の四国に比べたら
眠気にも襲われずに済みました


ふくちゃんは
ホシチャ採集 初めての体験



「こんなに小さくてハエみたいに素早く飛ぶチョウ よー採らんわ〜」


「うわっ!小さっ!?目が追い付かない〜」


そんな我ら一行を
巨人の星』の明子さんのように
見守るカモシカ



無事 展翅を終えて
標本箱に並べるまでが採集ですよ〜♪(ブリトラの『遠足』のフレーズで)


M上さん 付き合ってくださってありがとうございました <(_ _)>