クロヒモ4日間の旅

7月29日
天気予報では
今週末も天気が悪い!
仕事で休むには(シゴナニ)
相方と交渉するのだが
こんなに天候が変わると
相手の都合にも差し支える・・・
ストレスも溜まりそうだったので
強制敢行!
曇りならナントカ採れる!?と呪文のように唱えながら・・


夕飯を食べてから出発
高速で眠たくなるまでに目的地に
どれだけ近づけるかが勝負!
(助手席で同行のふくちゃんがうつらうつら・・って、ゆーか爆睡)
移動途中 雨は降り出すわ・・・・無茶だったか!?
小谷のPAで就寝
朝4時に出発
雨で下草が濡れている雑木に
カッパ、長靴で入ってパサパサ・・
ボロは逃がしつつ50頭採集
天候もそんなに悪くはなかった


ふくちゃんも
テリタイムに3頭


2日目
5時に起きて
またポイントへ・・
今日もそんなに天候は悪くない
・・天気予報にだまされたな・・
今日も30余頭採集



テリタイムには
去年1頭採集した場所に行くが
ミツが出ていた5〜6本クヌギが全部切られていた


でも上が雑木だから
どこかでテリはるかもしれない


17時46分 テリをはった!
2頭採集(ふくちゃんが見つけた)


3日目
夕べから雨が降り出して今日は天候が悪そうだ
移動日と考えて探索に切り替えよう
そろそろ
ふくちゃんも
「せっかく、ここまで来たんやから観光しょうよ」と
ブツブツ云いそうだし・・


探索を早めに切り上げて
島根アクアスに行く

「もしかしたらテリ張る頃には晴れるかもしれないから
 3時にはクルマに戻ってきて」
駐車場でオレは昼寝zzz


ソフトバンクのTVコマーシャルに出てくる
島根の伯父様(白イルカ)のショーが観たかったようだ
(でも11時〜 15時〜からだったようで断念)



また高速で移動
こういう時1000円は助かる
移動中も雷は光るわ、雨が降り出すわ・・
今日はダメか!?
でもにわか雨のようで止む
でも温度が低い
このままテリをはらずに終わる可能性が高い


クロヒモのテリポイントは
その日、その日でかわる


ふくちゃんを
テリはりそうなところに侍らせておいて
オレもスタンバイ
2頭採集!
(ふくちゃんのところには何も飛んでこず「今日は仕事なしや」
 もう観光で日当払ってあります)


最終日
今日は一番天気がよさそうだが
高速での渋滞がひどいだろうから
午前中に1日目と2日目のおさらいを手早く!して
昼にここを出発すれば
3時には家で昼寝できるかも?


昨年
クロヒモ採集した山の持ち主の老夫婦
採集にも快く「いいよ、いいよ」と言ってくださったし
土産に丹精こめてつくった野菜もたくさんくれた
今年はお菓子を持ってお礼に行かなくては!と思っていた
今年もすごく歓迎してくれて
「ワタシらだけだと食べきれないから近所にもあげるんよ」と言って
おばあちゃんがふくちゃんと畑に入って
ナスビ、キュウリ、トマト、ピーマン、トマト、キャベツを
捥いでくれた
「また来年も帰っておいで」と言ってくれた


ありがたいものです

昨今
チョウ採集家のみならず
風当たりがキツクなりそうな ご時勢ですから・・・


事故があったようで
やはり宝塚で渋滞


大阪まで帰ってきたら
ご覧のような入道雲!!


もう梅雨明けも間近です