貧果!?

先日の4月16-18日
天気予報は喜ばしくないが
○っちゃんと採集を強行いたしました


最近
天気がよくないので
採集に行けなくて
みんなストレスが
たまってる


一向は西へ
車を奔らせる


途中
S.A.でラーメンを朝食


朝から美味しいけれど背脂たっぷりラーメン



・・・・・・・




各自
ポイントで待機するも
ギフチョウを観ないまま
昼メシに山賊おにぎりを食べる
(普通のおにぎりより大きく3種類ほど具が入っている)



(おにぎりの↓は○っちゃん持参の枕)


現地で
○ツロー氏、N氏、COMちゃんと合流


同じホテルに泊まり
鉄板焼きと広島焼きのお店で
(ここは山口県です)
今日の残念会と
「一体、明日は何処へいこうか?」の
呑み会
(COMちゃんは呑めないのでソフトドリンク)



「ホンマに天気悪いなぁ」
「今日なんか、雨も降るし・・」
「明日は少しマシみたいやな」
「天気予報に騙された」・・・


1日目は
こんな風にお腹いっぱい、胸いっぱいで始まった


2日目
今日こそヌルは避けたいぞ!と
ホテルのバイキングの朝食後
各自のポイントに散っていった


山口県まで来て
1頭も採れてないのは寂しい


今日は
昨日より幾分、日当たりがよさそうだ


9時半
○っちゃんが
上からヒョロヒョロと降りてきた♂をゲット!




「やっちまったなぁ〜」と写メールが届く







今日は採れる!?





・・・・・・・・・・・ハズ???




・・・と粘ったが
まったく飛んでこない


「○っちゃん あれから飛んだか?」
「いや〜、全然やわ」
「オレ、ふくちゃん拾って、他の場所探してくるわ」


何箇所 廻るも
他の採集者が入っていたり 採った後だったり・・


ふくちゃんの場所に着いても
「まったく 飛んでこない!ツマラン!」
(出た〜!?ふくちゃんの「ツマラン!」)


今日採れなかったら
明日はどうしょう?


山口で粘るか?広島に転戦するか?



縋る思いで
山○氏が教えてくださった場所に行ってみる
「ふくちゃんは下の開けた場所でシート敷いて待ってて
 オレ、山の上へ行ってみる!」


山の上も
いい感じだが
もう既に午後2時を廻っているので
採れない


仕方ない
ふくちゃんも下で待ってるし
○っちゃんを
迎えに行かないと!


降りていくと
ふくちゃんが三角缶から
何やら入った三角紙を出す


ハハァ〜〜ン さっきの仕返しのアゲハチョウか!?


(さっき、アゲハチョウを採ったとき
 ふくちゃんに「ニン!!」と見せたのだった)




ふくちゃん「ナニを紛らわしいことを!」




違った!
コイツ ギフチョウ採ってやる〜!?
オレより先に!?


首の皮一枚で
ヌルを免れたふくちゃんはホッとしている









オレも〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!









「オトン、上!?」


あ ♀!?


もう塒を求めて
高い杉の木の上で飛んでいる


9メートルの竿を出してきて組み
振るがスンでのところで逃げられる


追っかけて
今度は竹薮の上のほうに止まった


クッ    9メートルでも届かない


脚立を持っていないし
どうしょう?


そうや
車だ


車を竹薮の近くに停めて
靴を脱いで
車の上に上る


「この辺かな?これでも足りかねる」
「風で竹がしなってるで〜」
「もうちょっと横じゃない?」・・・


ヤンヤの大騒ぎで網を振る!


しまった!
少し 違った! ♀がヒラヒラしたところを
二振り目 ゲット!


今日の成果 ♂2♀1


なんとか3人ともヌル脱出


明日は広島県へ行こう!


安い宿を『じゃらん』で探し
もっとも天気予報のいい場所をケータイで検索


世羅町周辺で採集


午前中の晴れ間に
なんとか採集


昼過ぎからうす曇になってきた    終了〜




♂1♀6


ふくちゃんは誕生日ギフが採れた
それもWリングのCカットで大きくエグれている♀


帰りの高速道路は29キロの渋滞中


ラジオを聴いてた○っちゃんが皐月賞で当てて
「ふくちゃん ナニ食べたい? 誕生日やし」
○っちゃん 太っ腹!!


¥2500の三田牛ステーキと海鮮丼のセットを食べさせていただきました
ごちそーさまでした!


引き換えに
ZENのキョーレツな風邪をもらったのか?
○っちゃんの声は
かなりハスキーになってしまいました


こんな調子では
ゴールデンウィークの採集が危ぶまれてしまう・・・