遅ればせながらやっとこさ2GB

パソコンのメモリの話です


4年前に買ったパソコンのメモリは512MB


当初は気にならなかったけれど
近頃は
コドモのパソコンと比べるとはるかに遅い


まだ当分Windows7に買い換えられそうにないし
もう少し
我が愛機に頑張ってもらいたい



動作が速くなると聞いていたので
以前から
やってみようと思っていたのだけれど
今までパソコンを開けたことがないし
有名メーカーのメモリは1GB¥10000くらいで躊躇していたので
二の足を踏んでました


シロートに弄れるものかしら?


うまくいきますやら?


近くのジョー○ンで1GBのメモリが
¥3500と大特価だったので
早速買いに行きました


「お客様、もう在庫が2つしか残っていませんよ」
(これはやっぱり付け替えろという神の声なのでしょうか)



こんなパーツ
買うの初めてです


PC買って以来
開いたことの少ないトリセツ(取扱説明書)を
引っ張り出してきて
本体後ろにささってるコードや電源を抜く
そして
おそるおそる本体のカバーを外した


うわ!? ホコリだらけ!?
4年分のホコリです


エアスプレーで掃除します


トリセツ見ながら
静電気がつかないように
注意しながら
ツメを外して古いメモリを取り外します


フー ここまではうまくいった〜


あとは
買ってきたのを
はめるだけ


あれ? はまんない


トリセツには力を入れないように書いてある


おかしい おかしい・・・







・・・・・・・・ウラでした テヘッ
差込口に合わないはずです


本体後ろにコードを差して元通りに・・・・?


あれ? インターネットできない


どうやら
無線LANの子機を抜いたので
認識してないようです



最初の設定からしなおして
どうやら一件落着


以前より
ずっと動作が速くなりました


↓先週のオレ
ウラナミジャノメを採りに船に乗りました


でも
あまり採れない


島の人に聞くと
どうやら前日に採集者が来てたようです


遅れをとりました orz