能登半島

〜♪あなた あなた尋ねて 行く旅は
夏から秋への 能登半島〜♪


作詞出来る才能は
ありません


石川さゆり能登半島
JASRACに許可をもらわねば)


↑の曲をふくちゃんが
鼻歌まじりで
網ふってます


そう ここは
能登半島

(↓の写真の岩場には釣り人がいます)





足下には
岩に打ちつける波が
どんぶらこ〜




シルビアシジミ
二人で
せっせ、せっせと採ってます




いくらか採れたので
ミヤコグサも取らなくちゃ


やっぱり
大阪と違って
この辺りは幾分涼しいです




前夜は
パーキングで寝たのですが
20度!?
クーラーも点けずに休めます



「折角 石川県まで来たのだから
 海の美味を堪能したいね」
(ふくちゃんは石川県初めて! 目が欲望で爛々と輝いています)


で   見つけました




能登丼』
協賛している63店舗で
各々が趣向を凝らした丼が食べれるようです


夕飯にと入ったお店は
『ちゃんこ鍋、一品料理 力さん



オリジナル海鮮天丼




(ふくちゃんに食べさすのは命がけや〜!?断崖から飛び降りる気で)


お土産に
輪島塗のお箸もいただける♪


美味しいし
お得感満載です


二日目は
富山県で ミヤマシジミ採集



帰りの多賀SAで
あんかけちゃんぽんを食べました


滋賀県出身のT.M.Revolution
西川貴教さん監修の
豚そばも気になりました)


他にも
店が
たくさんあるのに
行列が出来ていたのも
納得できる美味しさでした




大枚はたいて
美味しいものを食べさせたからか?
帰って
ふくちゃんが採ったミヤマシジミを調べたら
黄色いのが一頭ありました


オレのほうが
よ〜さん 採ったのに〜