季節はいつのまにやら?

ゴールデン・ウィーク


まさに黄金色に輝く9日間だった?!


いえいえ
そうじゃなかったことは
明白でしょう

 
ふくちゃんを引き連れ
意気揚々とKさんの車で9日間富山〜新潟〜山形遠征をしましたが・・・・・
(Kさん 長距離の運転 ありがとうございます!途中でウツラウツラしてしまって申し訳ございません!)
結果から言うとボロボロです


勿体ぶったことも書けません
(結果から先書くとこの日記なんて誰も読まないかもしれません
 結末が分かってるストーリーなんて興味がないでしょう)


これだったら
遠征費 温存で
近場の採集だったら 賢い選択だったのでしょうか?


そもそも天気予報では
29日 曇り時々晴れ 30日 晴れ 5月1日 雨 2日〜5日 晴れ時々曇り・・・
このような天気だったはず!?


「それじゃあ 1日の雨は仕方がないとして前半は富山・新潟の『うじゃうじゃコース』だね〜」と
Kさんと計画を立てていたのですが・・・・・

初日から雨! それに寒い!


こんなはずじゃあないぞ


富山で泊まって
「明日は晴れなんだから絶対採れるよ!」「おー!」と
初日の夜は盛り上がっていたのですが

2日目  1頭ずつ採った段階で
突然の雷 雹のような豪雨!?


わー なんでやねん 


2日目も玉砕です


雨予報の5月1日は
車を走らせて
「あっちの空が明るいぜ」
「いや、予報では西から回復や」


頼もしい助っ人に
Sさん(NANAUMEさん)に来てもらいました


「明日はどこへ連れて行ってもらえるんやろ?」
「でも天気予報 悪かったからな〜」
「今日みたいなこともあるし予報も外れるわ」


天気予報
よい予報は悪天候になり 悪い方の予報はドンピシャなのですね
今日も 雲厚く どんよりした天気です


Sさんとも別れ
またまた晴れ間を探しての移動です


「ZENさんの車で来たらよかった」
「Kさんの会社の車でホンマよかったよ」


山形に入る前に
喜多方でラーメンを食べました



赤れんが食堂の中華そば


閉店1時間前に入ったのだけれど
もうスープが品切れしたのを
無理を言って食べさせてもらいました


とてもあっさりしていて美味しいです
女将さん ありがとうございました


マアマアだと思っていた天気も
風強かったり 厚い雲が空全体を覆います


被災地の石巻からもKちゃんが来てくれました


家も浸水し 親戚の方がお亡くなりになって
車も津波で流され中古を買うことを余儀なくされたりして大変なKちゃん


津波はすごかったそうです
(採集の合間にKちゃんの話に聞き入って振り逃がすことも!?)


でも 如何に数が採れなくても
採集の後は
蕎麦を食べ

↑Kさんがあまりの量にリタイアした板ソバ


温泉に入る!
(東北の日帰り温泉は安いです) と そう決めてました
(宿泊費を削るために じゃらんで安いホテルを予約したのですがお風呂・トイレが狭かった〜)


採れてたら そんなことも苦にはならなかったのでしょう


山形の友人の方々が多く集まってくれて
その夜は宴会をしました


みなさま ありがとうございました


最終日は富山まで南下しながら帰りました
少しでも帰る距離を短くしたかったからです


オレは8日には野球の試合があるので
Kさんの実家に帰るのも後半にしてもらったのですが
Kさん「オイオイ、こんなことなら29・30日で実家に帰って8日まで採集したらよかったんじゃないか〜?」


後々にも
「初日の天ざるが悪かった!」とぼやいていたKさん
本当に長距離の運転ありがとうございました


また来年も行きましょう!(Kさん「げげぇー(またワシに運転させる気かい)」)


今度は京都のMちゃんも同行するから!
(Mちゃん「オレは100採れるところに1日中置いて行ってくれたらいいからね〜」)


関西に帰ってきたら
気温が30度超えて・・・