南へ

(最初に謝っておきます 日記更新 停滞しててすみません orz)



目指すは 九州! 宮崎 鹿児島 余裕があれば福岡でもシルビアを採りたい


一人では絶対!
行けないだろう九州に
YKさんが連れて行ってくれました〜 



YKさん ありがとう〜!!


ふくちゃんなんか 行く前から もう旅気分
「いやぁ〜 高校の修学旅行以来やわ〜 
 鹿児島や宮崎には行ったことないし
 何が美味しいんやろ? でもワタシ 何を採るの?」


(ワンツやシルビアやで!)


仕事の終わったYKさんが
新幹線で岡山の実家に着く頃を見計らって合流して
YKさんの新車 CX−5で
九州に向かいます


YKさんが運転に疲れれたらオレが代わればいい



・・・・・・そう思いましたが
やっぱり 遠い!!! 
何度 助手席で舟をこいだことやら YKさんごめんなさい  orz




ポイントに一番近いSAに着いたのが午前2時



YKさん 6時間も運転させてしまって ごめんなさい orz orz


↑の写真は 前方で煙を上げる桜島



YKさん 「シルビアやワンツだけではつまらんじゃろ? リュウキュウムラサキも採ろう」と開聞岳




最初に採ったのは  YKさん
迷蝶とは思えないくらい ピッカピカです 


お見事!  YKさん


オレもカケてるの ゲットしました


ふくちゃんは 
(当然のごとく?)目撃もかなわなかったのですが
見ず知らずの地元の採集人が

(はは〜ん、絶対に このオバチャンは採ってないだろうと思ったのか?)

「少しカケてますがよろしかったらどうぞ」と
颯爽と車から降りてきて 
三角紙に入っているのをくださって ちゃっかり もらってました





さぁ! これからシルビア、ワンツ採集だ!




フェリーで山川から根占へ向かいます

おっと! その前に腹ごしらえ 漁師めしをいただきました






「鹿児島のシルビアはレアだからね」


三人 必死で採りました







当初 昼食に予定していたのは 宮崎牛のステーキ!
YKさんが以前 食べて美味しかった店に連れて行ってくれるはずだったのですが
「昼に食べたら¥3,000だけど夕食になると同じメニューが¥8,000なんだけど どっちにする?」


(え〜!? 宿泊するホテル代より高くなる!?)
「モチロン! 昼食で!!」







・・・・・・時間までにお店に着けそうにないので断念しました  orz orz orz




その日の夜の居酒屋では
宮崎牛と名の付くメニューや地鶏炭火焼を注文して
「明日も頑張ろう!」と英気を養いました



二日目は
YKさんが夜も寝ないで考えたコース
『宮崎のシルビア7か所廻り そして 薩摩川内に行って たあこさんたちと会おう』




・・・・・だったのですが
今日も時間が押せ押せ
で二か所廻れず
ついぞ たあこさんには会えませんでした   orz orz orz


YKさん「ZENさんがしつこいんで時間がかかってしまったわ〜」



二日目の夕食は
これまた YKさん推薦のお店 『やまぐち』



御肴 絶品です!




華アジに 添えてある胡瓜が
魔法のような包丁さばきで扇のように広がって見事です


3人はあら煮定食と天ぷらの盛り合わせを注文しました


YKさん「〆に鯛茶漬けが美味しいんじゃよ」


残念〜!   もう お腹いっぱいで入りませーん






↑最終日も頑張ろうと二人でVサイン(^_^)v




この先には桃源郷があるのか!?

また6時間以上かけて帰らなければいけないので
最終日は早い目に採集を終えましたが
三日間採集 リュウキュウムラサキ、シルビア、ワンツ、ウラナミジャノメ採れました


帰りは 途中 運転を代って
岡山のYKさんの実家に戻り
YKさんは 夕食・風呂の後 新幹線で愛知に戻る
オレとふくちゃんは大阪へマイカーで帰る


オレたちも夜中になったけれど
YKさんも帰るのは遅くなったことと思います


本当にありがとうございました


二回もオレのズボンには でっかいダニがくっ付いてました
皆さま SFTSには気をつけましょう



YKさん 長時間の運転 本当にお疲れ様でした
これに懲りず また ご一緒させてくださーい
ありがとうございました<(_ _)>